, 自分で許可が出せるようになりました! | 自分らしさに出会う時
自分で許可が出せるようになりました!
男性 Nさん
あなたは変るビリーフチェンジ私の体験談
 
人の指示で動くのが嫌いなはずなのに、
人に許可をもらわないと行動できない。

失敗は許されない。

自分の考えを口にすることに抵抗がある。



先生がこう聞きました。
「あなたは それを誰から教わりましたか?」

 
この質問から、祖父との過去の記憶にさかのぼりました。

祖父の戦争という強烈な体験からできた価値観が、
我が家に持ち込まれていた。



戦闘部隊で大事とされるのは、上官に逆らってはいけない!
規律を守らなくてはいけない!などの
言われたことだけを確実に実行する事。

出来なければ部隊が全滅してしまう。



こんな強烈な危機感の中で生きてきた
祖父のビリーフを受取っていたのです。


祖父は軍隊で部下を育てるように父を育て、
祖父と一緒にいる時間が多かった私も同じように影響を受けていた。
今の日本は戦争中ではないにも関わらず、
戦争中のフィルターで周りを見るようになっていた。

それを踏まえて思い出してみると、
自分も周りに軍隊形式の態度をとっていたような気がする。
軍人のようなキツイ態度をとり、決まりを守らない人には守らせようと躍起になり、
許可のもらえそうにない事は初めから諦めてた自分に気が付いた。
傍からみたら迷惑で、めんどくさくておかしい奴。


今までのセッションでは、
何が起こっても「分からない」事ばかりでした。


このセッションでは、
何かに触れる度に体がもやもやしたり、
お腹が重くなったりといった変化に気が付けてきました。



自分の悩みにある、自分を出せない、行動に不安があるといったものは、
戦争で生き残る軍人になる為の生き方と分かり、
今の平和な日本には必要ない価値観の中で生きていたことに気づけ
セッション後の心の一致感は過去のどのセッションよりも納得できてすっきりした気分でした。

自分はこんな戦時中の家に育ったと思うと、
無駄な時間を過ごしていた気がしてきます。

今後は今までの思考や行動を踏まえ、
平和なフィルターで物事をみるように自分を見ていきたいと思っています。
もう戦わなくていいことがわかってからは、
自宅に帰ってからも気持ちは落ち着いています。
 
この後しばらくして、
今までなら一日中自分が許せず、
怒りに支配されるような出来事があったのですが、
それに全く動じることもなく、
すぐに違うことを考えている自分に気が付いて不思議な気分になりました。
今後は周囲に対して怒ったり、妬んだりすることは減っていき、
良好な心理状態になることを期待して、
自分の考えがまとまったら、自信をもって自分の思い通りに行動できるよう、
少しづつ変化出来る気がしています。


Nさん、貴重な感想をありがとうございます。

私たちは幼少時に置かれた環境や状態により、知らぬ間に、、
あることを当たり前として潜在意識の中に納めていくものです。
Nさんのように、ご家族の中に戦争体験者がいらっしゃったり、
震災や空襲を体験した方がいると、私たちが直接体験はしていなくても
祖父母やご先祖さまを通して、語り継がれ、
世代を超え連鎖してしまうことがあります。

お祖父様も、決して悪気があるわけではなく、
むしろ「こう考えたり、こうするのが当たり前」だと
信じ込んでNさんに教えてきたのではないでしょうか。
私どもが扱うビリーフとはこのような、
その当時に信じてしまったこと。
その当時教えられたことから、魔法にでもかかったかのように
信じて思い込んでしまった価値観や信念をビリーフと言います。

どこか確認したくなったり、
これでいいのか?わからなくなったりする方の中には
誰からの許可を待っているのか?
誰から許可されたら安心するか?
そこには、ご自身でも思いもよらなかった
今の時代やご自身に合わない価値観が潜んでいるかもしれませんね。

Nさんは、その後、自分で自分に許可できるようになり、
様々な経験を率先的にやってらっしゃいます。
今日も読んでいただきありがとうございます。

 
「過去のトラウマ」をあなたの「気づき」に変えるお手伝い♪
素敵なリ★スタートきっていきましょう。

「マインドクリエーター桂生子の個人セッション」

イキイキした生きやすい人生をあなたも!
人生を木に例える、実り多い人生に育っていきたいものです。
そのために大切なことは、大地の環境と状態。
幼少期に築かれた部分は大地(基礎部)、
ここがより良いものに変化すると木はあっという間に
枝葉をのばし素晴らしい実りをもたらせてくれます。
ビリーフチェンジセラピーは子供の頃培った土台となる親との関係から
うけた思い込みや価値観を今のあなたに合うように、チェンジするセラピーです。
セラピストと気軽にお話しませんか?無料
お問合せ・予約フォーム
posted by: マインドクリエーター桂生子 | 人は変れる「私の体験談」 | 23:35 | comments(0) | - |