, NOが言えない!人から嫌われないか怖い! | 自分らしさに出会う時
NOが言えない!人から嫌われないか怖い!
何でも抱え込んでしまうMさんは、
誰からも頼まれやすい存在なんだそうだ。

相手の困った姿を見ると放っとけない優しい性格とも言える。
「どうにかすれば出来るはず!」「なせばなる!」この言葉を
頭の中で響かせながら、出来ないことでも出来るようにスペースを
無理に作ってしまうことで、オーバーワークになることが増加。。
いつ頑張るブレーカーが落ちてしまいやしないかと不安だったそうです。
その上、人から嫌われることが怖くて長年「何でも抱え込む」ようになった
Mさんのビリーフチェンジの感想です。


Mさん30代男性の感想
あなたは変るビリーフチェンジ私の体験談


 
1.セッションを受けるキッカケは何でしたか?
しんどさが強かった時に、職場の人からのオススメがあった。
少しでも楽になれば、言う思いからセッションを希望しました。



2.今回取り組んだのは、どのような悩みや問題でしたか?

仕事がどんどん積もっていき、自分の中でしんどさが限界だった。
イヤと言えない自分を変えたかった。変わりたかった。


3.セッションを受けた感想

親の意識の有無に関わらず、自分が抑圧されていたことに気づいた。
今まで自分の怒り?反抗?の表現ができなかった。
それを表現できて、ひっかかっていたものが取れたような感じ。


4.ビリーフチェンジを受けた直後の感想をお願いします。

今までムダな力が入っていたんだな。
顔の緊張が取れた。
ムリに笑顔を作ってたんだな。


5.その後どのような事が変化しましたか?
気づいた事や変化したこと、今後への期待など教えてください。

今までとちがうやり方(生き方)を学べた。
怒りを表出していいんだ、と学べた。
ちなみに初日の感想です。
 
愛想笑いをしている自分を、第三者的に見るような感じがあった。
ハッとして力を抜こうと思えた。
上司(問題の人ではない方)から注意を受けた。
今までならいつまでも引きずって落ち込んでいただろうが、
けっこう冷静に自分を見れた気がする。 


 
貴重な感想ありがとうございます。
 
「どうにかすれば出来るはず!」「なせばなる!」この言葉を
頭の中で響かせながら、出来ないことでも出来るようにスペースを
無理に作ってしまうことで、オーバーワークになることが増加。。
この声の主は父親でした。
このセッションを通して彼のリミッティング・ビリーフ(否定的な思い込み)が見つかりました。
それは、幼少期のMくんの「父からの期待に応える」ことでした。
親の満足感が自分の喜びだと捉えたMくんは、親が怒る顔が最高に怖くて嫌でした。
ゆえに、親が喜ぶためなら、、と
自分が本当に望んでいないことでも、父のために頑張り続けていたのです。
こうしておけば怒られずに済むからです。

子供は、親の喜ぶ顔が大好きなものです。
親のためなら、頑張る!強くなる!あきらめない!こうした
小さい頃に出来たビリーフは、小さい頃の家族間では、大いに役立ったのかもしれません。
しかし、大人になった今でもこのビリーフを持ち続けて生きることは、辛くなることもあるものです。
彼のビリーフは、小さい頃から親の感情の面倒を見る大人の様な視点を持つことから起きる
父親の言いなりになることで=父親を喜ばす。このビリーフを新たにチェンジしました。
言いなりになっていたMくんは、新たに
「もう、僕は言いなりになりません!自分で決めていきます!」

その後、愛想笑いをしていた自分の頬が、ふわっと軽くなるのを感じたそうです。
そし、自分の中に怒りの感情が隠れていたことに気づいたそうです。

怒りは、暴力と勘違いしている人が多いものです、
本当は自分を守る、家族を守るために自己防衛なのです。
ノーと言えることで大切なことなんですよね。


断りたい時は「ノー!NO」と声に出して言えるようなってくださいね。
 

 
育った環境・生い立ちは、
人生脚本に大きく影響します。


過去の出来事、もちろん両親を変えることはできません。
しかし、あなたの心の中に刷り込まれている強い強い思いを
書き換えることができます。

・「頑張らないとダメ!強くならないとダメだ!」と
自分に罪悪感をもっている。
・人の評価、人からどう見られているかが気になるあなた。
・「自分なんて居なくてもいい」と思っている。
・「見離され不安」がある。
・なぜか怒りがとまらない。
・自分は愛される価値がないと思っている。
・親に依存しながらも親から離れられない。
・感情を出せない。。
・人を信じられない。
などなど

身体中にブロックして溜めこんでいる怒りや悲しみを
はずしてもっと楽になりましょう。

幼少時にできたリミッティング・ビリーフをより良いものに
書換えするお手伝いをしています↓
「マインドクリエーター桂生子の個人セッション」
posted by: マインドクリエーター桂生子 | 人は変れる「私の体験談」 | 23:17 | comments(0) | - |