, 迷いの霧が晴れる時…それは | 自分らしさに出会う時
迷いの霧が晴れる時…それは
出雲大社 頼藤直秀
 
自分では気づいてもいない。。
そんなことが心の中で起きているものです。

昨日今日はヒプノセラピープログレス講座でした。

こんにちは、マインドクリエーター桂生子です。

 
この2日間の中で、心の迷いとなる問題のでき方、
そしてその解決へと向かうためのセラピーを様々な方法を実践的に
セラピーを行いながら学んでいただきました。

例えば、自分が頑張り屋な人ほど、他人の頑張り様が気になります。
自分から見て、少しでも怠けている姿を見ると、
無性に嫌悪感をもってしまいます。
そんな時、私たちは自分の中に“良かれと思って…”という意味を持っています。
先程の頑張り屋な人も、頑張ることが大切な意味意図を
知っているからこそ、嫌悪感を持つのです。
また、悪いこと、否定的なことと判断された、
その思考は抑圧され、無意識の中の影となってあり続けるのです。

 
この影を=シャドー(投影)と呼びます。

 女性で顔にシミやアザをあるとしたら?

それは隠したいものです。 ファンデーションを塗って隠すでしょう。
それでも浮き上がってきたら、 更に厚塗りになっていることも!!
本当の自分、ありのままの自分は、
そこにはなくなっているかもしれません。

つまりシャドー(影=投影)とは
人の持つコンプレックスの一つです。

シャドーの困った所は、抑圧され捨てられたものに恨みを持ち、
何とか意識上に出たがります。
つまり、コンプレックスとなった不快感をいかにして表にだせないものかと、、、
そして、他人の上に投げかけ相手に対して怒りという攻撃性となったりします。
ご本人の中でも、困ったものでどうにも止まらない状態といえます。
こんなに我慢させれたことに復習の念とも言える
感情に代えてと現れます。

「投影(シャドー)」

人は相手や周囲のことを正しく判断していることばかりではないものです。
こんな時人は、自分と周囲(相手)との間に迷いや困惑を持つことになり、
私たち心理セラピストのもとをおとづれたり、心療内科にいくものです。
自分では気づいてもいない、ことが心の中で起きているものです。

 

この影を=シャドーと呼びます。
女性で顔にシミやアザをあるとしたら?それは隠したいものです。
ファンデーションを塗って隠すでしょう。それでも浮き上がってきたら、
更に厚塗りをするのかもしれませんね。
つまり人の持つコンプレックスの一つです。
コレによく似てます。

 

シャドーの困った所は、抑圧され捨てられたものに恨みを持ち、何とか意識上に出たがります。
つまり、コンプレックスとなった不快感をいかにして表にだせないものかと、、、
そして、他人の上に投げかけ相手に対して怒りという攻撃性となったり、

こんなに我慢させれたことに復習の念とも言える感情に代えてと現れたりします。

これを「投影(シャドー)」といいます。

人は相手や周囲のことを正しく判断していることばかりではないものです。

こんな時人は、自分と周囲(相手)との間に迷いや困惑を持つことになり、
私たち心理セラピストのもとをおとづれたり、心療内科にいくものです。

 

人生に迷った時・・・


その迷いは何かの目的があっての「迷い」あると知った時
あなたは、原点に立ち返り思い直す事が出来るのではないでしょうか。

今日のブログは主人の頼藤直秀によるものです。
彼の目を通して人生に迷い、立ち止まって
身動きの取れなくなってしまった方への言葉を掲載してみました。


いろんな体験や経験を乗り越えていく道中には

あなたにとって本当は触れられたくない事が多くあるはずです。

親との関係、仕事の関係、家族の関係・・・



聴きたくない事・・・目を伏せたくなる事実

でも、その事に触れて「心が震えた時」「むかついた時」

今の「自分の殻から抜け出そうとする瞬間」なんです。

殻という硬く守られた世界でなく大きな世界に出る・・

「卵から・・・ひよこに帰る瞬間」だと思います。



歳に関係なく、可愛い新たな気持ちになって
すべてが受け入れられる・・・
自分には到底、受け入れられない事も一歩立ち止まって考えてみる



あなたに自信を持って
進んでいくそして自分に誇りを持ってゆっくりと歩んでみてください。


きっと迷いの霧が晴れてくると思います。


頼藤直秀先生のことを
知りたい方はコチラからどうぞ



 
マインドクリエーター桂生子♪
今日もお読みいただきありがとうございます。


この話に共感した方や自分をもっと変えたい・・・と思う方

 
育った環境・生い立ちは、
人生脚本に大きく影響します。


過去の出来事、もちろん両親を変えることはできません。
しかし、あなたの心の中に刷り込まれている経験の質は変えられます。


・頑張りすぎて忙しすぎて、でもやめられない
・人の評価、人からどう見られているかが気になるあなた
・甘えるのは難しいと信じているあなた
・NOが言えなくて、嫌でも引き受けてしまうあなた
・人から感謝されたいと願うあなた
・自分の気持ちを言えない。
・人を信じられない。
 などなど

身体中にブロックして溜めこんでいる怒りや悲しみを
はずしてもっと楽になりましょう。

幼少時にできたリミッティング・ビリーフをより良いものに
書換えするお手伝いをしています↓
「マインドクリエーター桂生子の個人セッション」
 
セラピストと気軽にお話しませんか?無料
お問合せ・予約フォーム

 
posted by: マインドクリエーター桂生子 | セラピストのひとりごと | 00:40 | comments(0) | - |