, ヒプノセラピー | 自分らしさに出会う時
よく効くヒプノセラピーはココが違う!
よく効くヒプノセラピーはココが違う!
多様な時代に入っている今。


こんにちは、マインドクリエーター桂生子です。


私も現役ヒプノセラピストとして、今日も個人セッションを通して
日々進化・勉強が問われます。

今期より開催する「ヒプノセラピー講座」を現在の社会状況も加味したセラピーでなければ、通用しない!つまり、今に通用するヒプノセラピーを万でいただきたいと願い、
御用いたしました。


精神科、心療内科の分野でも、
現代の状況にあった施療が必要とされる時代。
こころの業界でも、病院でも大きく見直しをしなければならないといわれています。

なぜなら、今40代後半のかたは、今までのセラピーでもOKだったんだとおもうのですが、
それ以前の方々、1970年代以降に生まれた方は、
生まれた環境が大きく変化した時期にあたります。
女性も仕事が持つことが多くなり、仕事を持ちながら出産育児をしなければならない状況、
また、やむなくシングルマザーになった方、両親が再婚をしたり離婚したりと家族形成が複雑になってしまった。。など。
こういった社会環境の中で私たちは育ち生きています。

愛情を十分もらえることなく、育った子たちの中には、
「愛着障害」が起き、、、
親が子供たちを無視してしまったら、それは虐待(ネグレクト)となり、
思春期の頃には、社会の中に上手に入っていくことができない子へと進んでいくこともあります。

書けば書ききれないほどです。

私のところへやってくるクライアントさんに多くなってきているのは、
たとえば、愛着障害から社会に対応しずらくなることで、ストレスから超不安状態へとなってしまったり、人との関わり、恋愛に対して、歪んだ関係を起こしてします。。というった内容です。(ちなみにこういった人は、自己重要感・存在価値が低くなっていることで起きます。「自分は愛されることは難しい・・」と捉えていることもあります。)

中略





実際使っているテクニックだからこそ、実践的なのです。




以前自分が、ヒプノセラピーの基礎を学んだときは、
「自己暗示を作るだけで、セラピーになるの??」
こんな気持ちで受講したのを覚えています。


未熟なその当時の自分は、感動的な体験ができることをとても期待していたせいか、
「私は、○○することで□□することができている」と暗示を言われても、
けっして納得いくものではなかったのです。苦笑。。

感動して、、涙する!これがセラピーだ!みたいな。

自己暗示でも「暗示」というものが、
催眠療法(ヒプノセラピー)の基礎になるんですけどね^^

2日間で国際ライセンスもいただけるコースでしたが、
この内容で本当にプロのセラピストになれるんだろうか?と。心配だったことも確かです。だって、興味津津、プロになることを望んでましたからね。

だからこそ、自分が今、こうしてセラピストを育成する立場になってみて、
自分がここまでくるに当たり経験した様々なことが、この講座には活かされています。



ヒプノセラピーって何なのか? 


カウンセリング
ってどう進めていくといいの?


こころに効くセラピーは、“こころの仕組み
を知っていることが重要!


もっと大切なのは、クライアントとの信頼関係!

病院に行って、このAお医者さんの治療はすごい!よく効く!
Bのお医者さんは
ちょっとねー。。

何が違うでしょうか??

このことも、カウンセリングをする際にすでに、違いが出てきます。

こういったことも、知っていると知らないでは大きな違いです。



来月4月27日・29日・5月11日・12日に開催します!
申し込み受付中です。詳しくは↓【初級・中級】 
ヒプノセラピー講座 岡山 セラピーステージゆくり庵


■前世療法やインナーチャイルド、年齢退行といった本格的ヒプノセラピーの
テクニックに現代社会に適応した内容で、短期間で学んでいただける
スケジュールになっています。 詳しくは↓【上級】
プログレ ヒプノセラピスト養成講座 岡山 セラピーステージゆくり庵



あなたの知りたいにお応えしたい気持ちで準備しております。
気軽に何でもお問い合わせくださいね。




マインドクリエーター桂生子 Therapy Stage ゆくり庵 代表 岸本桂生子
Therapy Stage ゆくり庵
代表:ヒプノセラピスト認定インストラクター&米国NLP協会認定トレーナー
岸本 桂生子  Keiko Kishimoto がお答えします。

(086)238-4610
office@yukurian.jp

 
posted by: マインドクリエーター桂生子 | ヒプノセラピー | 21:28 | comments(0) | - |
「3歳までの不快な過去の体験」は大人の今に繋がっています。

問題はすべて繋がっています。
それは、幼少の頃なのかもしれません。


「扉」岡山therapy Stageゆくり庵

こんにちは、マインドクリエーター桂生子です。

問題は、大人になっても本格化していきます。

ここのところ、個人セッションでも群を抜いて多い事例は、
「愛着障害による心の傷」です。

「愛着障害」のことについて、今日は語りたいと思います。

“愛着”それは、この世に誕生して初めて触れる母親との関係。
言葉もわからない無防備な赤ちゃんは、
この時期、お母さんという存在を通じて、
安心を体で得ていくものです。

おっぱいを通じて、お母さんの温かさを感じる。
泣くことも、ムズがることも、赤ちゃんとしてはお母さんと触れ合う
一番のサインでもあります。

この時期に、こうした安心を得られない、
たとえば、母親に居てほしい時に母が不在だったり、
母親の都合によって保育が不可能になっしまう。
赤ちゃんの欲求にこたえることとは別のことが起きた時、
赤ちゃんは、自分一人では生きていけない!と体で体験します。

つまり、体で不安、さらには、絶望感など不快な体験をするわけです。
赤ちゃんにとって致命的な出来事になります。

最近も多いシングルマザーのお母さんは、生活のため仕事を昼夜問わずなさっている方もいます。なかなか思うようには育児ができない環境もあります。
「本当は、あなたのこと(赤ちゃん)を愛しているのよ!」
「ミルクを買うお金がいるからー」と叫んでも、

幼いわが子には、私たちのように大人の理由も理屈も通用しないのです。
スワヒリ語を知らない日本人と同じ感覚です。

そうして、赤ちゃんは、親(お母さん)との間に、
「愛着」という関係を失敗してしまうのです。

愛着関係に失敗する。つまり愛着障害を持った子供たちは、
親に対して、期待しなくなります。

こうして、愛着障害ができあがります。

この愛着障害は、思春期である十代の頃に、家族関係・学校関係をふくむ周囲の人間関係において様々な問題を発していきます。

そして、そして、20代を超える頃
つまり大人として人格形成された頃、愛着障害は
境界性人格障害・解離性人格障害として顔を出し始める場合も少なくありません。





私はここ数年、この障害による問題を抱える方と関わることとなりました。
厳しい人間関係を目の前に、つらさを訴える方。
その多くに幼少期にあった親子関係が原因にあります。

セラピーを通じて、現在問題となる出来事にリンクする先に
退行(年齢を退行)にアクセスすることで、
幼いころの出来事がいかに心に大きな傷をもたらしたかを
本人ともに私たちセラピストも受け取ることができます。

セラピーの中では子供の頃・幼少時代の「不快な体験の書きかえ」を行うことで
一歩づつ快方に向けています。


下記のような気持ちや状況がある方は、
「3歳までの親との関係性」に問題があることが多いです。


・子供(自分の)に対して虐待行為をしてしまう(無視・放棄)

・恋愛に関しての問題がある

・人間関係が難しいと感じる

・人生が生きづらい

・人に頼めない

・もの心ついた頃から「不安」を抱えている

・人の目が気になる(評価が気になる)

・相手のことを分析してしまう

・幼少~10代の頃までに性的虐待を体験(性的な映像を見ることでも起こります!)
 ※歳の離れた兄弟や大人が、子供に見せてしまう性的映像も性的虐待に含まれます

・その他


ここでは書ききれませんが、上記のような状態ががると、
幼少の頃の親との環境性が原因となっていることが多いです。

「あなたの過去を書き換える!」
様々な人間関係の問題を抱える方への個人セッション
ヒプノセラピー&
NLP心理カウンセリング
「マインドクリエーター桂生子の個人セッション」
マインドクリエーター桂生子の個人セッション
詳しくはコチラ→




posted by: | ヒプノセラピー | 22:49 | comments(0) | - |
「3歳までの不快な過去の体験」は大人の今に繋がっています。

問題はすべて繋がっています。
それは、幼少の頃なのかもしれません。


「扉」岡山therapy Stageゆくり庵

こんにちは、マインドクリエーター桂生子です。

問題は、大人になっても本格化していきます。

ここのところ、個人セッションでも群を抜いて多い事例は、
「愛着障害による心の傷」です。

「愛着障害」のことについて、今日は語りたいと思います。

“愛着”それは、この世に誕生して初めて触れる母親との関係。
言葉もわからない無防備な赤ちゃんは、
この時期、お母さんという存在を通じて、
安心を体で得ていくものです。

おっぱいを通じて、お母さんの温かさを感じる。
泣くことも、ムズがることも、赤ちゃんとしてはお母さんと触れ合う
一番のサインでもあります。

この時期に、こうした安心を得られない、
たとえば、母親に居てほしい時に母が不在だったり、
母親の都合によって保育が不可能になっしまう。
赤ちゃんの欲求にこたえることとは別のことが起きた時、
赤ちゃんは、自分一人では生きていけない!と体で体験します。

つまり、体で不安、さらには、絶望感など不快な体験をするわけです。
赤ちゃんにとって致命的な出来事になります。

最近も多いシングルマザーのお母さんは、生活のため仕事を昼夜問わずなさっている方もいます。なかなか思うようには育児ができない環境もあります。
「本当は、あなたのこと(赤ちゃん)を愛しているのよ!」
「ミルクを買うお金がいるからー」と叫んでも、

幼いわが子には、私たちのように大人の理由も理屈も通用しないのです。
スワヒリ語を知らない日本人と同じ感覚です。

そうして、赤ちゃんは、親(お母さん)との間に、
「愛着」という関係を失敗してしまうのです。

愛着関係に失敗する。つまり愛着障害を持った子供たちは、
親に対して、期待しなくなります。

こうして、愛着障害ができあがります。

この愛着障害は、思春期である十代の頃に、家族関係・学校関係をふくむ周囲の人間関係において様々な問題を発していきます。

そして、そして、20代を超える頃
つまり大人として人格形成された頃、愛着障害は
境界性人格障害・解離性人格障害として顔を出し始める場合も少なくありません。





私はここ数年、この障害による問題を抱える方と関わることとなりました。
厳しい人間関係を目の前に、つらさを訴える方。
その多くに幼少期にあった親子関係が原因にあります。

セラピーを通じて、現在問題となる出来事にリンクする先に
退行(年齢を退行)にアクセスすることで、
幼いころの出来事がいかに心に大きな傷をもたらしたかを
本人ともに私たちセラピストも受け取ることができます。

セラピーの中では子供の頃・幼少時代の「不快な体験の書きかえ」を行うことで
一歩づつ快方に向けています。


下記のような気持ちや状況がある方は、
「3歳までの親との関係性」に問題があることが多いです。


・子供(自分の)に対して虐待行為をしてしまう(無視・放棄)

・恋愛に関しての問題がある

・人間関係が難しいと感じる

・人生が生きづらい

・人に頼めない

・もの心ついた頃から「不安」を抱えている

・人の目が気になる(評価が気になる)

・相手のことを分析してしまう

・幼少~10代の頃までに性的虐待を体験(性的な映像を見ることでも起こります!)
 ※歳の離れた兄弟や大人が、子供に見せてしまう性的映像も性的虐待に含まれます

・その他


ここでは書ききれませんが、上記のような状態ががると、
幼少の頃の親との環境性が原因となっていることが多いです。

「あなたの過去を書き換える!」
様々な人間関係の問題を抱える方への個人セッション
ヒプノセラピー&
NLP心理カウンセリング
「マインドクリエーター桂生子の個人セッション」
マインドクリエーター桂生子の個人セッション
詳しくはコチラ→




posted by: | ヒプノセラピー | 22:49 | comments(0) | - |
男女問わず愛されるには!?簡単です。
男女問わず愛されるには、
まず!自分を愛せるようになることです

「芙蓉」マインドクリエーター桂生子
photo:芙蓉(ふよう)「花言葉: 繊細な美、しとやかな恋人

こんにちは、


あなたの心を、ともに創造するマインドクリエーター桂生子です。


秋ですものね。
そろそろ実りの秋といった人生のパートナーに出会えたら
どんなに嬉しくて幸せなことか!


なにしろ、
恋愛問題に対する問い合わせも多い今日この頃。
愛し方がわからないことに気付いた人もいます。
そして、そして、
その中でにも多くの方が問題となっているのが、

“愛されないんじゃないか…” という不安感。

それはある意味簡単なんですよ。
愛されていないと感じているひとの多くに、
自分のことは認め許してはいけない、、まだまだ駄目なんじゃないかなぁ。。
といった自信のなさというか、、つまり自分のことを許し愛していないわけなんです。

例えば、
ツンデレ
という名称がありますが、ご存知ですか?
ツンツンしていると、相手には「自分のこと嫌なのかな〜」と思われてしまうのです。
深層心理では、違うんです。デレデレなわけです。

デレデレなら、そのまま出してみようよー!と言いたいところ、
当の本人には、それができないからツンツンで表現しちゃうわけです。

ツンツンするには、それ相当のわけがあるのです。

自分の深層心理。心の奥深くにあるコンプレックスともなる部分に、
その理由(わけ)が格納されています。

その、コンプレックスの中の多くに
自分が愛されることへの不安感があるのです。

「本当に私を傷つけはしないだろうか?」

「“ありのままの自分を受け入れてもらえるかな?」

こんな自分に気付いたかたは、
ぜひ、ありのままの自分を愛するということができるようになるといいです。
そのためには、心の奥に格納された本当の気持ちを、
聞いてあげることから始めるといいですね。


男女問わず愛されるには、
まず!自分を愛せるようになることです



まずは
自分のありのままを許すセラピーを体験してみるといいです」
ヒプノセラピー&
NLP心理カウンセリング
「マインドクリエーター桂生子の個人セッション」
マインドクリエーター桂生子の個人セッション
posted by: | ヒプノセラピー | 21:19 | comments(0) | - |
男女問わず愛されるには!?簡単です。
男女問わず愛されるには、
まず!自分を愛せるようになることです

「芙蓉」マインドクリエーター桂生子
photo:芙蓉(ふよう)「花言葉: 繊細な美、しとやかな恋人

こんにちは、
あなたの心を、ともに創造するマインドクリエーター桂生子です。


秋ですものね。
そろそろ実りの秋といった人生のパートナーに出会えたら
どんなに嬉しくて幸せなことか!


なにしろ、
恋愛問題に対する問い合わせも多い今日この頃。
愛し方がわからないことに気付いた人もいます。
そして、そして、
その中でにも多くの方が問題となっているのが、

“愛されないんじゃないか…” という不安感。

それはある意味簡単なんですよ。
愛されていないと感じているひとの多くに、
自分のことは認め許してはいけない、、まだまだ駄目なんじゃないかなぁ。。
といった自信のなさというか、、つまり自分のことを許し愛していないわけなんです。

例えば、
ツンデレ
という名称がありますが、ご存知ですか?
ツンツンしていると、相手には「自分のこと嫌なのかな〜」と思われてしまうのです。
深層心理では、違うんです。デレデレなわけです。

デレデレなら、そのまま出してみようよー!と言いたいところ、
当の本人には、それができないからツンツンで表現しちゃうわけです。

ツンツンするには、それ相当のわけがあるのです。

自分の深層心理。心の奥深くにあるコンプレックスともなる部分に、
その理由(わけ)が格納されています。

その、コンプレックスの中の多くに
自分が愛されることへの不安感があるのです。

「本当に私を傷つけはしないだろうか?」

「“ありのままの自分を受け入れてもらえるかな?」

こんな自分に気付いたかたは、
ぜひ、ありのままの自分を愛するということができるようになるといいです。
そのためには、心の奥に格納された本当の気持ちを、
聞いてあげることから始めるといいですね。


男女問わず愛されるには、
まず!自分を愛せるようになることです



まずは
自分のありのままを許すセラピーを体験してみるといいです」
ヒプノセラピー&
NLP心理カウンセリング
「マインドクリエーター桂生子の個人セッション」
マインドクリエーター桂生子の個人セッション
posted by: | ヒプノセラピー | 21:19 | comments(0) | - |
頑張ってもなかなか成果が出ない。その心理は…
 「自分なりに頑張っているんですが、
  なかなか結果が出ないんです。。」



自分なりには、ポジティブにがんばってらして、
いっぱいいいアイデアも出るそうなんです。
しかし、しかし、なかなか思うような結果がでない。。。

という思いを持つ方の話。

お話の中に何度も出てくる「まだまだなんで…」「もっとやらないと…」
ご自身を激励するかのよう言葉の一連。
このような状態になると、かなり悶々としてしまい、
うまくいかないイメージを想像しては、
ビクビクするといった状態。
そのような方の心の中には、
「達成してはいけないんだ!」
という心理が隠れています。

こんにちは、マインドクリエーター桂生子です。

セラピーでたどってみると
その心理は、幼少時に環境により作られていることが多いものです。

例:
・両親がとても厳しかった。

・親に、なかなか認めてもらえなかった経験

・成功すると、厄介なことになる!(人から羨まれる)と言われた経験

・達成すると、人が離れて行った経験がある(成功すると人が嫌う)

・親より勝ったことで、いやな顔をされた経験  など。

このような過去の経験が心の奥に隠れています。


「自分なりに頑張っているんですが、
  なかなか結果が出ないんです。。」


親たちは、良かれと思って子を叱咤激励している場合もあるものです。
しかし、子供の頃ってね、大人の考えや大人の良かれと思う気持なんて、
なかなか理解できないものなんですね。

こうなると、自分が「達成すること」「うまくいくこと」に対して、
無意識なる大きな抵抗感が!!
このように、心の中にある思いこみとして
抵抗感・制限(ブレーキ)となる心理が出来上がってくるのです。

この心の奥に存在する抵抗感・制限(ブレーキ)に気づくことができたら、
あとは、この心のプログラムを書き換えするだけです。


今日の例による思いこみの方の場合は、
「今でも、十分できてるじゃないか!」「よくやっている自分」という
ありのままの自分に気づかれたことで、
「小さくても多くの成功体験・達成した体験を持つことも、
とっても大切だな」という思いになれました。

後で思うと、以前のまま進むと、
どれだけ大きな達成をしてもOKは、でなかったに違いない!と思えたとのことでした。

ありのままの自分でもOK。

今でやっていることを、親ではなくても
他の方に認められるって大切ですよね。

「いやしにゃんMerico」岡山Therapy Stageゆくり庵
「癒しスタッフのMericoちゃん」
心のカウンセリング&セラピーにいらした方が「ほっ」としてくださいます。

もっともっと、可能性のあるStageを
手に入れてみませんか?!


「マインドクリエーター桂生子の個人セッション」
マインドクリエーター桂生子の個人セッション
詳しくはコチラ→

posted by: | ヒプノセラピー | 23:27 | comments(0) | - |
頑張ってもなかなか成果が出ない。その心理は…
 「自分なりに頑張っているんですが、
  なかなか結果が出ないんです。。」



自分なりには、ポジティブにがんばってらして、
いっぱいいいアイデアも出るそうなんです。
しかし、しかし、なかなか思うような結果がでない。。。

という思いを持つ方の話。

お話の中に何度も出てくる「まだまだなんで…」「もっとやらないと…」
ご自身を激励するかのよう言葉の一連。
このような状態になると、かなり悶々としてしまい、
うまくいかないイメージを想像しては、
ビクビクするといった状態。
そのような方の心の中には、
「達成してはいけないんだ!」
という心理が隠れています。

こんにちは、マインドクリエーター桂生子です。

セラピーでたどってみると
その心理は、幼少時に環境により作られていることが多いものです。

例:
・両親がとても厳しかった。

・親に、なかなか認めてもらえなかった経験

・成功すると、厄介なことになる!(人から羨まれる)と言われた経験

・達成すると、人が離れて行った経験がある(成功すると人が嫌う)

・親より勝ったことで、いやな顔をされた経験  など。

このような過去の経験が心の奥に隠れています。


「自分なりに頑張っているんですが、
  なかなか結果が出ないんです。。」


親たちは、良かれと思って子を叱咤激励している場合もあるものです。
しかし、子供の頃ってね、大人の考えや大人の良かれと思う気持なんて、
なかなか理解できないものなんですね。

こうなると、自分が「達成すること」「うまくいくこと」に対して、
無意識なる大きな抵抗感が!!
このように、心の中にある思いこみとして
抵抗感・制限(ブレーキ)となる心理が出来上がってくるのです。

この心の奥に存在する抵抗感・制限(ブレーキ)に気づくことができたら、
あとは、この心のプログラムを書き換えするだけです。


今日の例による思いこみの方の場合は、
「今でも、十分できてるじゃないか!」「よくやっている自分」という
ありのままの自分に気づかれたことで、
「小さくても多くの成功体験・達成した体験を持つことも、
とっても大切だな」という思いになれました。

後で思うと、以前のまま進むと、
どれだけ大きな達成をしてもOKは、でなかったに違いない!と思えたとのことでした。

ありのままの自分でもOK。

今でやっていることを、親ではなくても
他の方に認められるって大切ですよね。

「いやしにゃんMerico」岡山Therapy Stageゆくり庵
「癒しスタッフのMericoちゃん」
心のカウンセリング&セラピーにいらした方が「ほっ」としてくださいます。

もっともっと、可能性のあるStageを
手に入れてみませんか?!


「マインドクリエーター桂生子の個人セッション」
マインドクリエーター桂生子の個人セッション
詳しくはコチラ→

posted by: | ヒプノセラピー | 23:27 | comments(0) | - |
自分に自信がなくて、なかなかしっくりいきません。
「自分には自信がない!」ダメなんです。。
そんな時、心の中でどんなことが起っているのか?


こんにちは、マインドクリエーター桂生子です。

実は、心の中に心的トラウマが影響しています。

真っ二つに分かれて、双方で戦っている感じとも言えますし、
状況によっては、一方の勢力が旺盛でもう一方は弱っている状態にある場合もあります。

心の中を図解すると、下記のようになっています。
顕在意識10%と潜在意識90%の2階層になっているんです。

誕生時は全部が潜在意識と同じピンク色でした。
誕生時は、無意識とか意識体と呼ばれていて、小学校へ上がる頃に顕在意識が出来ることで
潜った意識(=潜在意識)と呼ばれるようになります。


心の仕組み 岡山セラピーステージゆくり庵 岸本 桂生子


この顕在意識は、「こうしなくてはいけない!」とか「良い子でいなきゃ!」といった
その人にとっての大切な価値観が入っています。

NHKの朝ドラ「梅ちゃん先生」
主人公の梅ちゃん先生はありのままを生きている女性。
梅ちゃんのお兄さんの話なんです。

彼は貿易会社を経営していて、彼女との結婚をしたいと考えていました。
彼はとても優しい男性。そんな彼が、大きな仕事の取引で失敗をしてしまいます。
大金を手にして幸せな結婚が待っていたはず!兄ちゃんは愕然となります。
彼は、近々結婚の報告をして父を喜ばす予定だったんです。

彼は大学中退という経験があります。
このことで、父との間に壁が出来ていました。
それまでの幼少時代を振返ると、彼は大変できの良い子でお父さんの自慢の息子でした。
父に褒められることで、彼自身(自分)を認めてもらえたんでしょう。
しかし、大学の頃で彼の人生の転機がやってきます。
彼は、父の説得は別として自分自身の道を歩んで行くのです。

自分の意見・考えを通すことで楽しい面もあったでしょう。しかし
苦しい試練ともなりました。

彼は、いつも心の中に存在する「父親」に認められるかどうか?ということが
人生の中でとても重要なのかもしれませんね。

長男・長女にも多く見られる傾向です。

これらは、ある時期までなら重要で必要だったです。
でも彼の今の人生では、本当に必要でしょうか?

このような場合、
「お父さんに認められる自分は価値がある」けど、
「素直でありのままの自分には価値がない」という心にブレーキを掛けているのです。



そう!
「素直でありのままの自分は価値がある!」
現在のお兄ちゃんにちょうどいい「自己承認」の方法へとチェンジすること。

もっともっと、可能性のある未来が開けて行きますね。

[]

マインドクリエーター桂生子の個人セッション
詳しくはコチラ→



posted by: | ヒプノセラピー | 13:19 | comments(0) | - |
自分に自信がなくて、なかなかしっくりいきません。
「自分には自信がない!」ダメなんです。。
そんな時、心の中でどんなことが起っているのか?


こんにちは、マインドクリエーター桂生子です。

実は、心の中に心的トラウマが影響しています。

真っ二つに分かれて、双方で戦っている感じとも言えますし、
状況によっては、一方の勢力が旺盛でもう一方は弱っている状態にある場合もあります。

心の中を図解すると、下記のようになっています。
顕在意識10%と潜在意識90%の2階層になっているんです。

誕生時は全部が潜在意識と同じピンク色でした。
誕生時は、無意識とか意識体と呼ばれていて、小学校へ上がる頃に顕在意識が出来ることで
潜った意識(=潜在意識)と呼ばれるようになります。


心の仕組み 岡山セラピーステージゆくり庵 岸本 桂生子


この顕在意識は、「こうしなくてはいけない!」とか「良い子でいなきゃ!」といった
その人にとっての大切な価値観が入っています。

NHKの朝ドラ「梅ちゃん先生」
主人公の梅ちゃん先生はありのままを生きている女性。
梅ちゃんのお兄さんの話なんです。

彼は貿易会社を経営していて、彼女との結婚をしたいと考えていました。
彼はとても優しい男性。そんな彼が、大きな仕事の取引で失敗をしてしまいます。
大金を手にして幸せな結婚が待っていたはず!兄ちゃんは愕然となります。
彼は、近々結婚の報告をして父を喜ばす予定だったんです。

彼は大学中退という経験があります。
このことで、父との間に壁が出来ていました。
それまでの幼少時代を振返ると、彼は大変できの良い子でお父さんの自慢の息子でした。
父に褒められることで、彼自身(自分)を認めてもらえたんでしょう。
しかし、大学の頃で彼の人生の転機がやってきます。
彼は、父の説得は別として自分自身の道を歩んで行くのです。

自分の意見・考えを通すことで楽しい面もあったでしょう。しかし
苦しい試練ともなりました。

彼は、いつも心の中に存在する「父親」に認められるかどうか?ということが
人生の中でとても重要なのかもしれませんね。

長男・長女にも多く見られる傾向です。

これらは、ある時期までなら重要で必要だったです。
でも彼の今の人生では、本当に必要でしょうか?

このような場合、
「お父さんに認められる自分は価値がある」けど、
「素直でありのままの自分には価値がない」という心にブレーキを掛けているのです。



そう!
「素直でありのままの自分は価値がある!」
現在のお兄ちゃんにちょうどいい「自己承認」の方法へとチェンジすること。

もっともっと、可能性のある未来が開けて行きますね。

[]

マインドクリエーター桂生子の個人セッション
詳しくはコチラ→



posted by: | ヒプノセラピー | 13:19 | comments(0) | - |
誰でも心理カウンセリング&ヒプノセラピーができる!桂生子メソット
ヒプノセラピー基礎講座 岡山
実践的ヒプノセラピー、
エリクソン催眠を学びたい方
セラピストになりたい方!

ぷらす+NLPの基礎も学べる!
NLP心理カウンセリング


よく似た他社の講座にはないのは、実践的に使えるセラピーを学んでもらえることです。
一般的には、他者に対して行う心理カウンセリングからヒプノセラピーまでが体験できたという講座はこの内容の2日間ではまずありません。

それも、ご自身で!!誰かをセッションできちゃうわけです。
2千人を超える被験者をとおして得た、カウンセリング手法やセラピーの手法を、
私のスタイル(桂生子メソット)でお教えしています。
その点では、具体的で納得ができる内容よ言う評価を頂くことが多くなりました。

学んで頂いた皆さんに本当に感謝しております。

岡山でセラピストの国際免許を取得できるチャンスです。

それも!クラズナー博士とエリクソン博士の催眠を同時に体験&学べます。

★少人数制でたっぷり学べる2日間【初級】と4日間【初級+中級】をご案内

ヒプノセラピスト経験も2千人を超え、ヒプノ国際認定インストラクターでもあり、
米国NLP協会認定トレーナーが直接お教えします。
他にはない!桂生子メソットこれは、 カウンセリング&セラピーの行い方を、
誰でもできるようにシンプルに桂生子メソットとしてお教えしています。



■ヒプノセラピー基礎講座【初級】詳しくは⇒
日時:5月19日・20日
場所:ケイ・ヒプノセミナールーム
受講費:早時割6万5千円(4月20日まで!!)通常価格8万円


■ヒプノセラピーアドバンス講座【初級+中級】詳しくは⇒

日時:
5月19日・20日・6月2日・3日

場所:ケイ・ヒプノセミナールーム
受講費:早時割12万円(4月20日まで!!)通常価格16万円

この講座では潜在意識にダイレクトに働きかけるヒプノ(催眠)を NLPと組み合わせて1対1のセッションで使って行けるテクニックを 学んでいく事が出来ます。
NLPは、世界3大セラピストによるテクニックより作られています。
ミルトン・エリクソン博士(エリクソン催眠)
バージニア・サティア博士(家族療法)
フリッツ・パールズ博士(ゲッシュタルト・セラピー)

こうした、心理カウンセリングにおいてもヒプノセラピーにおいても、NLPの要素は必須です。これを活用しない手はありません。
NLPの公認トレーナーでもある桂生子が被験者の例をご紹介しながら、直接ヒプノセラピーに、どのように活用するかを伝授しています。


ヒプノセラピー基礎講座 岡山

すべて、少人数制にて開講しております。

なぜなら、少人数だからこそ、手が届く、目の届く学びが、効果的だからです。

お一人お一人が大切だと切に思っております。



学びだけでなく、空気感、雰囲気、体感できることも大切にしておりますので、
一度にお招きできる方々は少人数です。

お食事、手作りのスィーツ、季節感のある空間の中で、

心豊かに、そして好奇心をもって学んでいただけるようにと
心がけております。


残席もわずかとなっております。

受講をお考えの方は、
この機会にお早めにお申し込みくださいませ。
posted by: | ヒプノセラピー | 01:01 | comments(0) | - |