, セラピストのひとりごと | 自分らしさに出会う時
男を知らずして女は出せません!

ここんとこの中国人の悩みは、
結婚できないこと!らしい。
何と、一人っ子政策でできることなら長男一人!
女性の数の倍近く男性の数が増えたんだってさ。

婚活にやってる女性軍、
中国には大勢王冠王子がいるようですよー。


沢山しくったからわかる人生再生の逆転奇キラred

発信しています。

人生再生セラピスト けーこ姐こと 

岸本 桂生子(きしもとけいこ)です。

【今日のお授業】

男を知らずに 女は出せません!

人生再生セラピストけーこ姐(岸本桂生子)



うちのダンナでセラピスト僧侶 直子はこう言うよ。

「男の温かさを知らないと、女は出せれん!」

「男と関われずして、どうやって
    女であることが知れよう?!」


いいこと言うねー!!直子

女性ってとこを、うまーく出せるようになると、
人生がオヤっとばかりにうなくイクもんです。



このブログ読んでる女性を対象にいうと、
男性を意外と知らない女子が多いんです。

女性を出せてない女子が多い


目の前にあなたの恋愛対象の男性がいると思って
向き合ってみて。というと、

ガーーーッと近づいて行って心臓バクバク。
見れないし、怖いし、、無理無理ー

遠巻きに恐る恐る近寄る、、
もしくはもっとモーーーーット離れる。

これじゃ、世の中の約半分としか
関わってけないね

私たちの中には、男性性と女性性というのがあって、

うまく機能していると恋愛に限らず家族間も
大きくは人間関係もうまくいくんですね。

男性性っていうのは、
リーダーシップとか責任感とか誠実さとか、
女性の中にもあるよね。そういうとこ。
このブログ読んでる女子たちは
かなりの確率で男性性が強いとも言える(笑)
それと、もう一つ大事なのは


自分の中にある父親像

父親との関係性の中で培われてきた自分に対する男性のあり方。
男性へ持つ価値観や思い込み(囚われ)が大きく関係するわけ。

あなたはお父さんのこと、どう思ってる?

いいこともあるでしょう。悪いこともあるでしょう。

これらは、世の中で初めましてした時の男性に対する感覚。
また、お母さんがお父さんのことをどう思ってるか?
ってことも含めて入ってくる。
お母さんがお父さんのことを大切にしているのを見てたら、
世の男性に対しても温かい眼差しで見れるよね。

もちろんその反対なら、、悲しく映るもの。

世の中で関わる人の半分が男性なんですぜ!

もしも、男性のことをダークに捉えてる自分がいたら、
世の中の男性は、自分にとって
ほぼダークな存在であること間違いなし。きゃー


自分が見えてる、捉えてる相手は、
自分の心が映し出してるもの。



私たちの心の中ってね、面白いことになってて、
この自分が心に映し出してるものが本物に取れちゃう。
だからそれに適合する自分(変性自我)を作ってしまう。
変性自我=鎧みたいなもん。

世の中の男性と変性自我で関わってる間は、
何にも変わらない。

だって、本当の自分(自我・真我)じゃないもんねー

↑おーい!ちょいとマニアックになってしもたー
ここんとこは、またの機会に詳しく書いてみまする。


ようは、目の前にいる男性は、本当は気持ちが温かくて
優しくて受け入れてくれる人。
そして強くあなたを守ってくれる人かもしれないってこと。

自我と鎧が統合されて一つになると
見える世界が変わるよ!




今まで、鎧にばかり目を向けて
どうすれば、いい恋愛ができますかー?とか
この問題(鎧)を解決したいーとか
取っちゃいたい!削除してーーーーとかだと、
それら一つ一つ潰していってもキリがない。

要は、統合が必要なんじゃなー。(ふむふむ)

世の中の女子。
優しくなって甘えられて、もちろん可愛くなって
幸せになろうじゃん



追伸:男性に対してやと、
男性の中にも「女性性」があるってこと。
うちのダンナで直子???なんじゃオカマかー???
直子は、女性との関わり女性性を知った上で、
男性を生きてます。はい!

直子もう直ぐ、アメブロデビューするから待っててね

今日もお読みいただきありがとうございます(^ ^)


自分の中に「気づき」を見つけたら、
それは、あなたへ天から降りてきたご縁なのですよ。ご縁!
縁とは繋がりと因果、そして必然。



「縁」と巡り遇えた瞬間から
あなたの人生が再生します。


人生再生セラピスト けーこ姐こと 
岸本 桂生子(きしもとけいこ)でした。

人生再生セラピストけーこ姐

宝石緑けーこ姐の個人セッション
ビリーフチェンジセラピー、魂コン、協会認定NLP講座 
各種セミナーに興味ある方はどうぞTherapy Stegeゆくり庵

posted by: マインドクリエーター桂生子 | セラピストのひとりごと | 12:58 | comments(0) | - |
こんなとき「魂のご縁」とも言いまする
長々と書いてた文章がーーーーっと
消えちまいました!

愛猫がキーボードの上を歩てくーー足あと

これも魂のご縁ですな。と
ウチのダンナさん。


はい。その通りですわ。。
天からの恩恵『ご縁』。



こうして長々と書いてるときって、
時間を忘れ、どこか!「書かねばならぬー」で書いてるものです。(泣き笑い)


この感覚、知ってる人多いでしょかに座 


もうヤンピ。


天からの恩恵『ご縁』。ありがたく頂戴いたしまする〜 



合掌合掌



足あとにゃー達
はよく知ってるんです。



もう、 ええかげん 遊ぼーぜ。

かわゆいじゃないすか



遊んでくれよー





「縁」と巡り遇えた瞬間から
あなたの人生が再生します。




今日もお読みいただきありがとうございます(^ ^)
今日からちょっぴりトンガッた桂生子姐を
アメバブログで書いていこうと思っております。
どうぞよろしくね!

ちょっぴりトンガってる人生再生セラピスト けーこ姐こと 
岸本 桂生子(きしもとけいこ)でした。
人生再生セラピストけーこ姐


宝石緑けーこ姐の個人セッション、
各種セミナーに興味ある方はどうぞ→Therapy Stegeゆくり庵
posted by: マインドクリエーター桂生子 | セラピストのひとりごと | 00:12 | comments(0) | - |
だからか、今 “あっさりいくのが丁度いい!”
ワタシは、脂身の少ないあっさりした
赤身が好きやー!

そして大トロは苦手だ。

なぜなら、脂が乗ってる魚は 一口食べるくらいが丁度いい。
いくつも食べれん。





近大マグロを大阪に食べに行った時の事
そー思ったね。


鉢に乗ったまマグロ三昧。


オオーーーッ最高!アップ

(もっと大皿にしておけばよかったかと、、、)

食べ始めてわかったのは、
多くは食べれないということ。





そこで、ワタシはこう思った。

「人生、あっさりいきましょ♪」





今の自分にスッキリと腑に落ちた。



今まで、欲どおしくも


多くを学び、多くを選択し、


それを何かに活かさなければならないと


奮起していた自分。





脂でギトギト・ベタベタ雫だったかも。

そんなことは知らず、コテコテになっていることにも気づかず、

完璧を望み生きてた自分やったからわかる。




今思うと、その頃はそれでよかったんだけどね。




今は違う! それをやってたら吐くよぉー。


「ひつけーわ」なぁ(←岡山弁です「くどいこと」)



今までについてきたたギトギト脂は
メラメラで炙り落としたくらいが丁度いい。



だから、今 は“あっさりいくのが丁度いい!”

そろそろ、卒業!
洗練された大人のステージに
上がっていこうじゃありませんか!

マグロの卒業証書
▲マグロの卒業証書  あなたは近畿大学の水産養殖過程を、優秀な成績で卒業され
お客様にご満足いただけるよう立派に成長されたことを証します。拍手





ていうのも、岡山の人じゃなからかな〜
味付けがあっさりしてて薄味好き。

汁も濁りのないものがいいとか(笑)

誰がそれが当たり前と教えてもろーたん?


きゃーっ!それって親かもしれんね。
ビリーフはいろんなところに忍び込んでいる。




「縁」と巡り遇えた瞬間から
あなたの人生が再生します。




今日もお読みいただきありがとうございます(^ ^)
ちょっぴりトンガッたおしゃべりを
アメバブログで書いていこうと思っております。
どうぞよろしくね!

ちょっぴりトンガってる人生再生セラピスト けーこ姐こと 
岸本 桂生子(きしもとけいこ)でした。
人生再生セラピストけーこ姐


宝石緑けーこ姐の個人セッション(ビリーフチェンジセラピー、魂コン、NLP)、
各種セミナーに興味ある方はどうぞ→Therapy Stegeゆくり庵
posted by: マインドクリエーター桂生子 | セラピストのひとりごと | 00:13 | comments(0) | - |
自分にコミットすると、、うふふです。
変化を求めていらっしゃるのですが、
どうしたものか?
なかなか同じ問題や悩みをお願いしてるかも。。と

コレ、このまんまじゃなかなか変わることができません。
こんな時、私は「コミットしてください」と声をかけます。


コミットとは、責任を担う。
参加する。関わること。など

どこか他人事にしていたり、
自分で自分のことに責任を持ってないとしたら、
それは、あなたのゴールには遠くなっているかもしれません。


結構、声かけするとみなさん
「よっし!」と心の中でコミットでき、
大きな変化を獲得されているようです。
今日も読んでくださりありがとございまーす。
先日よりブログを更新しております。
興味のある方はブックマークよろしくです!

 
「過去のトラウマ」をあなたの「気づき」に変えるお手伝い♪
素敵なリ★スタートきっていきましょう。

「マインドクリエーター桂生子の個人セッション」

イキイキした生きやすい人生をあなたも!
人生を木に例える、実り多い人生に育っていきたいものです。
そのために大切なことは、大地の環境と状態。
幼少期に築かれた部分は大地(基礎部)、
ここがより良いものに変化すると木はあっという間に
枝葉をのばし素晴らしい実りをもたらせてくれます。
ビリーフチェンジセラピーは子供の頃培った土台となる親との関係から
うけた思い込みや価値観を今のあなたに合うように、チェンジするセラピーです。
セラピストと気軽にお話しませんか?無料
お問合せ・予約フォーム
posted by: マインドクリエーター桂生子 | セラピストのひとりごと | 21:56 | comments(0) | - |
子供があなたの最高の先生!
大人は
親業を通して、自己成長するんですよね〜。

ちっこい子供は、大人の扱い一つで
“やっかいな奴”にもなりますし、
“愛おしい良い子”にもなるものです。

子供の頃の家庭環境が、大人の社会に出てきます。

子供の頃どういう扱いされたか?
本当はどのように関わって欲しかったか?

今、子供を持つ親なら

子供に聞くといいですね。

「子供があなたの最高の先生」です。


posted by: マインドクリエーター桂生子 | セラピストのひとりごと | 19:32 | comments(0) | - |
空気が変るその瞬間♪
気分は5月の風 Therapy Stage ゆくり庵

さっき、最近オープンしたてのカフェでの一コマなんですけどねぇ

結構新もの好きの主人が、岡大病院にできたばかりの
ONSYAYA COFFEEに行ってきました。

オープン仕立てだからか、段取りが悪いのかーーーー!
注文したのに、30分経ってもお呼びものなく、、、!

「忘れられてるんじゃろ」と主人。。

ランチタイムをここで過ごそうと来ていたのですが、
こうも待たされる予定ではなく、、、
私でさえも、小々イラついていてました。

マインドクリエーター桂生子です。


店員さんに、その旨を伝えて、
ようようと注文したオープンサンドのランチセットがやってきました。

「お待たせしました〜〜〜。」と店員

主人「1時間近く待ったよ!」と苦々しい表情を見せた  

そこまでじゃなかろうが・・・ ↑ (桂生子)


っと、そのとき店員さんが、

「今日は、お天気いいですね〜♪^^」




一瞬にして、主人の表情が和らぎました。

空気変ったよ!(笑!)スゴいね。




「どうぞ、テラスでごゆっくりお食事 お楽しみくださ〜い」  




周囲は緑が一杯。
新芽を吹いたばかりの若々しい木々

5月の風が私たちの顔をなでていきました。

 
気分は5月の風 Therapy Stage ゆくり庵

こんな時人の脳の中では、
悩ましい気分の脳から、一瞬で
「快よい気分の脳」に変化します。

NLPでは、あえてこのテクニックを
自分の自己コントロールや人とのコミニュケーションの中で使います。
 
そうそう、ビートたけしさんなんてお上手です。
「あ!UFOだ!」と言って逃げたり(笑)

相手の気分を一瞬で変化させることで、円滑な関係を持たせます。

今月17日よりNLP心理セラピスト講座
(プラクティショナーコース)始まります。

 
時には、
岡山大学病院の学生達に混じってみるのもいいものです。






 
posted by: マインドクリエーター桂生子 | セラピストのひとりごと | 14:44 | comments(0) | - |
心理ゲームは突然に!
おまえはダメなやつだ!

心の中で、つぶやく。

本当は、ダメな自分じやないのにね。

どこかで、そう信じてる。
あたかも自分が誰かに支配されたかのように。。。


そう、信じた先に現実がやってくる。


本当は、出来る人だったりする。

本当は、自分はダメなんかはじない、悪くないことを知ってほしかったりする。。

でも、それは難しい。



だって、自分ができちゃう人になったら、



誰かかがっかりするから、



さぁ、あなたは、誰ががっかりすることを、とめてますか?

その誰か?


あなたに「ダメ出し」する声の主は誰ですか?



posted by: マインドクリエーター桂生子 | セラピストのひとりごと | 14:28 | comments(0) | - |
過去に後悔するくらいなら・・・
人生には変、「変えられない事」と「変えられる事」があります。

過去を後悔する。セラピーステージゆくり庵
こんにちは、マインドクリエーター桂生子です。

済んでしまった過去の出来事なんてものは、
実のところ、変える事はできないんですよね。

だから後悔するわけです。
後悔先に立たずという言葉がありますが、
最初からそうなるくらいならしないはず。

どうして後悔する事になったのか?

そこのところには、必ず良かれと思って・・・その理由」
肯定的な意図があります。
例えば、相手に嫌われたくなくて
ついあんな態度を取ってしまったってことも。。

その嫌われたくない気持ちが(肯定的な意図)は
どんなところから来ていたかな、、?
好かれたい、認められたい気持ちから起きたのかもしれません。


本当は、〇〇したい為にやっていたんだ!
という気持ちに気づいたなら、きっと
視野が広く明るくなったかのように感じるはずです。

そこには、過去への後悔というよりは、
自分の気持ちに素直になれたことで
その先にある素晴らしい変化に繋がっていくことでしょう。


気づきくことで、
自分の気持ちや考え方、捉え方に変化があります。


心理学の本にあるように、
「相手の性格」相手自身を変える事はできません。
過去の出来事も変える事はできません。
しかし、自分の中にある気持ちや考えかた(捉え方)が
変えることはできるのです。
今日も読んでいただきありがとうございます。 過去の後悔をあなたの気づきに変えるお手伝い♪
「マインドクリエーター桂生子の個人セッション」
リバウンドのないセラピー
人生を家に例えると、
リフォームじゃない! 新築工事。
幼少期に築かれた土台(基礎部)をチェンジするセラピーです。
posted by: マインドクリエーター桂生子 | セラピストのひとりごと | 11:25 | comments(0) | - |
迷いの霧が晴れる時…それは
出雲大社 頼藤直秀
 
自分では気づいてもいない。。
そんなことが心の中で起きているものです。

昨日今日はヒプノセラピープログレス講座でした。

こんにちは、マインドクリエーター桂生子です。

 
この2日間の中で、心の迷いとなる問題のでき方、
そしてその解決へと向かうためのセラピーを様々な方法を実践的に
セラピーを行いながら学んでいただきました。

例えば、自分が頑張り屋な人ほど、他人の頑張り様が気になります。
自分から見て、少しでも怠けている姿を見ると、
無性に嫌悪感をもってしまいます。
そんな時、私たちは自分の中に“良かれと思って…”という意味を持っています。
先程の頑張り屋な人も、頑張ることが大切な意味意図を
知っているからこそ、嫌悪感を持つのです。
また、悪いこと、否定的なことと判断された、
その思考は抑圧され、無意識の中の影となってあり続けるのです。

 
この影を=シャドー(投影)と呼びます。

 女性で顔にシミやアザをあるとしたら?

それは隠したいものです。 ファンデーションを塗って隠すでしょう。
それでも浮き上がってきたら、 更に厚塗りになっていることも!!
本当の自分、ありのままの自分は、
そこにはなくなっているかもしれません。

つまりシャドー(影=投影)とは
人の持つコンプレックスの一つです。

シャドーの困った所は、抑圧され捨てられたものに恨みを持ち、
何とか意識上に出たがります。
つまり、コンプレックスとなった不快感をいかにして表にだせないものかと、、、
そして、他人の上に投げかけ相手に対して怒りという攻撃性となったりします。
ご本人の中でも、困ったものでどうにも止まらない状態といえます。
こんなに我慢させれたことに復習の念とも言える
感情に代えてと現れます。

「投影(シャドー)」

人は相手や周囲のことを正しく判断していることばかりではないものです。
こんな時人は、自分と周囲(相手)との間に迷いや困惑を持つことになり、
私たち心理セラピストのもとをおとづれたり、心療内科にいくものです。
自分では気づいてもいない、ことが心の中で起きているものです。

 

この影を=シャドーと呼びます。
女性で顔にシミやアザをあるとしたら?それは隠したいものです。
ファンデーションを塗って隠すでしょう。それでも浮き上がってきたら、
更に厚塗りをするのかもしれませんね。
つまり人の持つコンプレックスの一つです。
コレによく似てます。

 

シャドーの困った所は、抑圧され捨てられたものに恨みを持ち、何とか意識上に出たがります。
つまり、コンプレックスとなった不快感をいかにして表にだせないものかと、、、
そして、他人の上に投げかけ相手に対して怒りという攻撃性となったり、

こんなに我慢させれたことに復習の念とも言える感情に代えてと現れたりします。

これを「投影(シャドー)」といいます。

人は相手や周囲のことを正しく判断していることばかりではないものです。

こんな時人は、自分と周囲(相手)との間に迷いや困惑を持つことになり、
私たち心理セラピストのもとをおとづれたり、心療内科にいくものです。

 

人生に迷った時・・・


その迷いは何かの目的があっての「迷い」あると知った時
あなたは、原点に立ち返り思い直す事が出来るのではないでしょうか。

今日のブログは主人の頼藤直秀によるものです。
彼の目を通して人生に迷い、立ち止まって
身動きの取れなくなってしまった方への言葉を掲載してみました。


いろんな体験や経験を乗り越えていく道中には

あなたにとって本当は触れられたくない事が多くあるはずです。

親との関係、仕事の関係、家族の関係・・・



聴きたくない事・・・目を伏せたくなる事実

でも、その事に触れて「心が震えた時」「むかついた時」

今の「自分の殻から抜け出そうとする瞬間」なんです。

殻という硬く守られた世界でなく大きな世界に出る・・

「卵から・・・ひよこに帰る瞬間」だと思います。



歳に関係なく、可愛い新たな気持ちになって
すべてが受け入れられる・・・
自分には到底、受け入れられない事も一歩立ち止まって考えてみる



あなたに自信を持って
進んでいくそして自分に誇りを持ってゆっくりと歩んでみてください。


きっと迷いの霧が晴れてくると思います。


頼藤直秀先生のことを
知りたい方はコチラからどうぞ



 
マインドクリエーター桂生子♪
今日もお読みいただきありがとうございます。


この話に共感した方や自分をもっと変えたい・・・と思う方

 
育った環境・生い立ちは、
人生脚本に大きく影響します。


過去の出来事、もちろん両親を変えることはできません。
しかし、あなたの心の中に刷り込まれている経験の質は変えられます。


・頑張りすぎて忙しすぎて、でもやめられない
・人の評価、人からどう見られているかが気になるあなた
・甘えるのは難しいと信じているあなた
・NOが言えなくて、嫌でも引き受けてしまうあなた
・人から感謝されたいと願うあなた
・自分の気持ちを言えない。
・人を信じられない。
 などなど

身体中にブロックして溜めこんでいる怒りや悲しみを
はずしてもっと楽になりましょう。

幼少時にできたリミッティング・ビリーフをより良いものに
書換えするお手伝いをしています↓
「マインドクリエーター桂生子の個人セッション」
 
セラピストと気軽にお話しませんか?無料
お問合せ・予約フォーム

 
posted by: マインドクリエーター桂生子 | セラピストのひとりごと | 00:40 | comments(0) | - |
どこが一緒かな?私たち。いい夫婦の日
「似たもの同士は 生き方も似てる」ものですよ。
 
頼藤直秀と桂生子
いや〜(恥!笑)懐かしい写真載せちゃいました。


こんにちは、マインドクリエーター桂生子です
今日は11月22日、「いい夫婦の日」なんですってね。



「あー!やっぱええなぁー パートナー欲しいわ!」

男性の友人からの一言。

「お互い組んでるパートナーがいいわ!」と

一杯誉めてくださったんです。
ほほ!😊嬉しかったですよ〜

その日の締めでうちの主人と友人3人で
自宅で乾杯してたときの話なんです。
実は、私の友人が来た時、心からのもてなしを主人はしてくれるのです。
綺麗な器でちょこっと気の利いた手料理。。
夫婦二人一緒に もてなしてたりするんですよね。
そーなんです。

私たち二人ともお・も・て・な・しが大好きなんです。
互いに心が安らぐコツも一緒。
互いに笑えるつぼも一緒です。
仕事も元は一緒、セラピスト業というわけで、
いい感じで噛み合ってて調子がいいんです。


ありがたいことです。




お互いが認め合えてること。

様々なベクトルが同じ方向を向いていること。

そーなんですよね。

写真はクライアントさんの結婚式におよばれされたときのものなんです。
この時、こんな話を祝いの席で主人が二人に話していたのを思い出しました。

「互いに添うこと」


添うとは主軸になるものに近く、同じようになっていること。
離れないこと。そして同じ目的を持っていること、目指していること。

 

私は、今の主人と出会い互いにパートナーとなって
心に据えていることがあるんです。
それは「同じ」ところをつくることです。
どこか「似てたりするところ」
「一緒」だったりすることを大切にしています。


ある方が話していたのを思い出すのですが、
「一貫性のある生き方」がいかに周囲に影響するもの。ということ。

確かに、一貫性=一つ筋の通った生き方をしていると周囲も安心するものです。
考え方もバラバラ、趣味もバラバラ、いくつも違うところがあると見ていても、
気が散漫になってくるかもしれませんね。
ほら、子供がいたとしたらどっちの両親に育ててもらいたいでしょう?
そりゃ、一貫性のある両親がいいに決まってますよね。

私は今、心理セラピストとして、心理講座のトレーナーとして仕事してます。
そんな時、主人は沢山の「お・も・て・な・し」を受講生さんやクライアントさんにしてくれます。
そんな二人の姿を見て、「素敵ですね!」「いいな〜」
「ここに来ると元気になる!」なんてデレデレしちゃうのような褒め言葉、
いただいちゃうんです。主人を誉めてくださることは自分も誉められてるようで嬉しくてたまらないのです。
関わってくださる皆さんからの反応が、どんなに私たち夫婦の励みになるか!!
 
私たちが、周囲に与える影響って大きいなと思いますのも。

これからも、いい影響を与えられるような一貫性のある生き方、
互いに似たところ・一緒”を増やしていきたいなと思っています。
今年も残り1ヶ月。
あなたの隣にいるパートナーさんと似たところありますか?

まだ、パートナーさんがいないあなたは、
「パートナーさんとどんなとこが一緒がいいですか?」

マインドクリエーター桂生子♪
今日もお読みいただきありがとうございます。


 
育った環境・生い立ちは、
人生脚本に大きく影響します。


過去の出来事、もちろん両親を変えることはできません。
しかし、あなたの心の中に刷り込まれている経験の質は変えられます。


・頑張りすぎて忙しすぎて、でもやめられない
・人の評価、人からどう見られているかが気になるあなた
・甘えるのは難しいと信じているあなた
・NOが言えなくて、嫌でも引き受けてしまうあなた
・人から感謝されたいと願うあなた
・自分の気持ちを言えない。
・人を信じられない。
 などなど

身体中にブロックして溜めこんでいる怒りや悲しみを
はずしてもっと楽になりましょう。

幼少時にできたリミッティング・ビリーフをより良いものに
書換えするお手伝いをしています↓
「マインドクリエーター桂生子の個人セッション」
 
セラピストと気軽にお話しませんか?無料
お問合せ・予約フォーム
posted by: マインドクリエーター桂生子 | セラピストのひとりごと | 22:24 | comments(0) | - |